Ach so ne  (アソネブログ)

札幌市西区発寒8条14丁目514-5441Fwww.achsone.jp

omoto「生活の中の布と鉄」展  9月12日(土)から開催です

omoto「生活の中の布と鉄」展  布/鈴木智子 鉄/鈴木康人 

開催期間:2015年9月12日(土)〜16日(水)11:00 〜19:00 ※13日は18:00まで

omotoのお二人在廊予定日:12日(土)・13日(日)

f:id:Ach-so-ne:20150730160509j:plain

康人さんの作る、包丁や鉄釘、智子さんの作る、藍染や柿渋染めなどのお洋服や鍋つかみなど、丁寧に作られた、暮らしの道具たちが並びます。北海道では初めての展示会という事で、普段の常設では見られないものも並びます。ぜひ、omotoの鈴木ご夫妻とお話しを交えながら、楽しんで頂けると幸いです。どうか、お気に入りのものに出会えますように。みなさまのご来場、楽しみにお待ちしております。また、明日9月9日(水)~11日(金)までは準備等でお店はお休みをいただいております。ご不便おかけいたしますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

f:id:Ach-so-ne:20150908124145j:plain

そして、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日野明子さんの著書「台所道具を一生ものにする手入れ術」という本にも、康人さんの包丁がご紹介されています。

f:id:Ach-so-ne:20150908124354j:plain

鋼の包丁のお手入れについても詳しく載っておりますので、お手入れが心配…、という方にも心強い味方です!当店でも、こちらの本をお取扱いしておりますので、包丁とご一緒にぜひどうぞ。

「台所道具を一生ものにする手入れ術」日野明子 ¥1600+税

f:id:Ach-so-ne:20150908124415j:plain

形や柄も様々な包丁、智子さんが着ている上っ張りなどなど、今からとっても楽しみでなりません!ぜひこの機会に、ご覧になってみて下さい。

 

f:id:Ach-so-ne:20150312141617j:plain

こちらは、鍛冶場にお邪魔した時の作業風景です。

f:id:Ach-so-ne:20150312141713j:plain康人さんの無駄のない動きに、ついつい無言で見入ってしまいます。

f:id:Ach-so-ne:20150312141911j:plain

熱して、叩いてを繰り返し・・・、

f:id:Ach-so-ne:20150312142250j:plain

どんどん形が出来ていく。

f:id:Ach-so-ne:20150312142513j:plain

f:id:Ach-so-ne:20150312145815j:plain

あっという間に、かっこいいペーパーナイフに!

f:id:Ach-so-ne:20150312154837j:plain

康人さん作のペーパーナイフとフック。当たり前だけど、とっても美しい。。。

f:id:Ach-so-ne:20150312154717j:plain

右側2本が、私達が作らせていただいたフック。初めての鍛冶体験、思うようにいかず、難しかったけれど、無心になれて楽しかったー!出来上がりは、ご覧のとおり、あれあれ?な感じですが(笑)展示会にはもちろん、左側のような康人さんの丁寧な仕事のものが並びますのでご安心を。

f:id:Ach-so-ne:20150114124527j:plain

智子さんからは、染めた布を使った、上っ張りをはじめ、着心地がよく長く着られるようなお洋服が色々届く予定です。私も愛用している上っ張りは、生地も作りも本当に優秀で、大変おすすめです。

f:id:Ach-so-ne:20130802143434j:plain

智子さんの鍋つかみも、ファンが多いのです。

f:id:Ach-so-ne:20140227154410j:plain

f:id:Ach-so-ne:20140227154605j:plain

f:id:Ach-so-ne:20130809120618j:plain

上記の写真は、イメージなので、今回届くものとは異なりますので、ご了承ください。

 

 

omoto「生活の中の布と鉄」展
2015年9月12日(土)〜16日(水)※お二人の在廊は12日(土)、13日(日)
11:00 〜19:00 ※13日は18:00まで
鉄/鈴木康人 布/鈴木智子

 

「omotoの暮らしと新月講」

⇒定員となりましたので、締め切らせていただきます。ありがとうございます。 

会期中の日曜日は、新月になります。「omotoの暮らしと新月講」をテーマに、お二人のお話を交えながら、みんなでご飯を食べたり、飲んだり、と楽しいひとときを過ごしていただけましたら幸いです。ぜひ、ご参加下さい。

9月13日(日)19:00〜
2000円(Byrd Parkさんのごはんと、お酒orお茶付 )※要予約

f:id:Ach-so-ne:20150730160509j:plain

f:id:Ach-so-ne:20150730160517j:plain

  

オンラインショップ本日より、9月13日までお休み致します。9月14日11時ごろより再開予定です。

 

ーAch so ne-アソネー

札幌市中央区大通西16丁目3-27 美術館前片岡ビル2F

(札幌地下鉄東西線西18丁目駅下車 4番出口・5番出口どちらからでも、徒歩約5分)

f:id:Ach-so-ne:20140604114227j:plain

TEL/FAX 011-676-5008

(お店の場所が判らないなど、お気軽にお電話ください

弊社ブログ・HPなど弊社が管理している、掲載される文章および画像、ウェブデザイン、コンテンツ等を無断で転用、転載、改変すること。またそれにより利益を得ることは禁止事項となっております。